SSブログ

高円宮典子さまとご婚約、出雲大社 千家国麿さん 家系図 [皇室]

高円宮典子さま、出雲大社の神職の千家国麿さんと婚約!(家系図画像あり)

結婚式は秋に出雲大社とのことです。


27日午前11時から宮内庁では、西ヶ廣宮務主管が記者会見
「典子女王殿下には、本日、千家国麿氏と御婚約が御内定になりました」と発表

140527a.jpg

典子さまは、故・高円宮さまと、妃の久子さまの次女で、25歳。


(家系図)
140527b.png

幼い頃から音楽や美術に親しむ一方、バレエなどの習い事にも励み、芸術鑑賞や読書を趣味とされています。小学校から大学まで学習院に通い、中学から高校にかけて、演劇部やコーラス部で活動するとともにイギリスでのホームステイも経験されました。中学2年生の時に高円宮さまが亡くなり、久子さまのもと二人の姉妹と共に成長されました。大学では臨床心理学などを学び、在学中に始めた書道は今でも定期的に習われています。二十歳の成年となったあとは、学業に支障の無い範囲で公務に臨み、大学卒業後は、進学や就職はせず、宮中行事や都内や地方での公務に当たられてきました。



千家さんは、典子さまより15歳年上の40歳。
代々、島根県の出雲大社の宮司を務めてきた千家家の長男です。日本最古の家系、天忍穂耳尊と天穂日命の子孫で名門・出雲国造家の次期当主。平成8年に国学院大学文学部の神道学科を卒業したあと、東京の乃木神社と京都の石清水八幡宮を経て平成17年から出雲大社の神職となり、現在は、祭祀を担当する部長として父親の千家尊祐宮司を補佐しています。出雲大社では、平成20年から「平成の大遷宮」が始まり、千家さんは、実務責任者として、当時、NHKのインタビューに応じ、「先人の方々が残してきた信仰や本殿を後世にしっかりと受け継いでいきたい」と述べていました。

(家系図)
140527c.png

お二人は、典子さまが大学に入学した直後の平成19年4月、出雲大社を参拝した際に初めて会い、その後、両家が家族ぐるみのつきあいをするなかで交際を深め、結婚の意思を固められたということです。

140527.jpg



お二人の婚約は、今後、一般の結納にあたる「納采の儀」と呼ばれる儀式が行われて正式に決まり、結婚式は、ことしの秋に出雲大社で行われる予定だということです。

現代の伊勢と出雲のご縁組ということで反応は多方祝福ムードのようである。
今年の年明けに番組で取り上げられていた伊勢神宮と出雲大社。お二人の将来を予見するかのようであった様に感じるのは気のせいだろうか・・・


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。