SSブログ

雑草むしりから宇宙の意識を想う [日常]

掃除の一環として雑草をむしる機会は誰もがあるかとおもいます。そんな作業の中でみなさんは何か考え事などしたりはしていませんか?

IMG_0630.jpg


私は雑草に「ここに生えてこなければむしられることもなかったろうに・・・」という気持ちになることがあります。

むしられる側からすれば自分の意志とは関係なく生命を絶たれるわけです。むしる側の手入れが行き届いている様を表現したいという欲求のため。
作物の生育の邪魔にならないように・・・などなどむしる側の利害の都合が多いですね。

先日ニュースで、世界遺産に登録された富士山周辺の山で鹿が増え狩猟者が減っていることもあり駆除に手を焼いていると報じてました。
餌を撒いて場所と時間を定めて効率よく射殺します。その鹿たちは食されるでもなく、処分されます。

これらの話で私は

政府軍とデモ隊との衝突で死者がでたとか
国の思惑で戦争を行うとかいう話も、
災害で多くの方が犠牲になった話も
むしる側の意志が働き、命が絶たれるという繰り返し起きる出来事なんだと感じるのです。

わたしたちは立場でむしる側むしられる側どちらにもなりうるのです。

そこにどちらが正しいとか悪いだとかいうものは観る側によって変わることだと思うので絶対ではありません。

地球にとってみたら人間は他の生命に害するから駆除しようと考えているかもしれないし、
人間は地球の癌細胞となって地球を殺してしまうかもしれません。

意識を宇宙にもっていって考えたら恒星の爆発、衝突で消滅する星もあれば塵から生まれる星もあるわけで、地球が人類とともに消滅してしまう、あるいは人間が生存できない1惑星になることは宇宙全体から見たら日常なのかもしれない。

私たちが自分たちにとって都合のいいこと、もしくは地球を含めて人類にも都合のいいことを神に祈るとしたら
その神は全宇宙の神ではなく地球の意識に問うていることなのかもしれないと思いながら草むしりに励んでいます。

宇宙の神様ならそんな地球の大事も「それはそれでいいのだよ」って言いそう・・・そんなひとりごとのような妄想でした。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。